EVENT

竹瓦温泉 アート浴 vol.8 二宮敏泰 個展『ポーと別府幻想素描』

2025.03.28
竹瓦温泉 アート浴 vol.8 二宮敏泰 個展『ポーと別府幻想素描』

竹瓦温泉のロビーに、別府市内で活躍する気鋭のアーティストたちの作品を月替わりで展示します。普通浴、砂湯、そして歴史ある建築の魅力とあわせて、湧きたつ創造力を浴びる「アート浴」をお楽しみください。

竹瓦温泉 アート浴 vol.8
二宮敏泰 個展『ポーと別府幻想素描』

画家・二宮敏泰の生家は、竹瓦温泉の隣の旅館でした。本展は素描を中心とした展示によって、二宮の画業の原点でもある幼少期の記憶と向き合い、かつてここにあった「伊予亀旅館」を再構築します。
素描の1点1点に描かれているのは、昭和30年代の竹瓦界隈の記憶の断片です。幼少期の二宮が見た幻想的な風景と、そこに流れていた時間や気配を追体験してみてください。

【会期】3月29日(土) ー 5月7日(水)
【会場】竹瓦温泉 (別府市元町16-23)
*会期中は不定期で公開制作もおこないます

アーティストコメント
僕は竹瓦温泉の隣の伊予亀旅館という温泉宿で生まれ、廃業までの13年間ここで過ごした。屋根から屋根へ飛び移れそうなほど近く、団体客が来ると、内湯には入れないので、竹瓦温泉に行く。まさに第二の我が湯だった。竹瓦の風呂桶の音に耳を澄ませながら2階の客間で絵を描くのが好きだった。そして画家になった。

『ポーと別府幻想素描』
ポーとは幼少期の僕であり記憶の語り部である。3つの階段と3つの湯船、12の客間と2つの地下室、階段の下には番頭さんが棲んでいた。
今回の作品は幼少期の記憶を辿り別府の幻想素描を展示することにより、今は無き伊予亀旅館の輪郭を浮かび上がらせるインスタレーションである。

二宮敏泰 プロフィール
別府市在住画家。1958年生まれ。大分県立芸術短期大学専攻科修了。別府を拠点に東京、福岡、大分で個展やグループ展を開催。石、鉄、木、写真、油彩、素描、映像など多様な素材でインスタレーション作品を発表。
また葉加瀬太郎、ピアノジャックのMVや全国ツアー、乃木坂46、ゴンチチ、BSプレミアムドラマなどに作品が起用。2001年バングラデシュに図書館を建設。